明けましておめでとうございます!
うわー2022年が始まった!
1回休みとかないんかね?「今年は1年休みー」とか。
さて、今日は外に出かけず「C-1」のコンポを載せ替える予定。
「SORA9速」→「105(5800/R7000MIX)11速」ね。
C-1はケーブル内装式なのだけれど、フレーム内部に「返し」っぽいのがある様で
ライナーなどを通さない状態でケーブルを抜いてしまうと地獄を見る。
これが大きな注意点だ。
RDはR7000系のGSを付ける。
ハンガーに取り付ける部分の形状が5800系から変わってる。
ネットで調べつつ進める予定。
アウター・ケーブルは可能な限り流用する。
先述の通りこのフレームはケーブルを通すのが非常にメンドクサイ。
「触覚」のSORAから「触覚なし」の105に変更するので
当然ケーブルの長さは変わってくると思う。
ブレーキケーブルはSORAもハンドルに這わす形式なのでそれほど長さは変わらないはず。
問題はシフトケーブル。
RDのケーブルはアウターごと内装で、
FDのケーブルはインナーのみとなっている。不思議。
FDのアウターケーブルは内装ではないのでまぁ張り替えも良いかと。
逆にRDのアウターケーブルは内装でやたら長くて張替がきつい部分もあるので
出来ればやりたくない。
根気よく。
素人が弄る際にはこれ大事。「根気よく」。
手順の確認。
1.チェーンを外す。
→ペダルを取った後!固着していた場合に力が入れられない。
2.ペダルを外す。(クランクを外した後からだと外せない)
3.スプロケを11速34tに交換する。
4.ワイヤを全て解除する。
5.FDワイヤはライナーを通しつつ外す。
→あかん...外れてしまった。地獄だ。
ダイソン出撃。ミシン糸、ワイヤー、ライナーの順に通して何とかなった。
6.その他ワイヤーはそのまま外す。
7.バーテープを剥がす。(可能であれば再利用)
→再利用無理。細切れ。右から始めて細切れ。左はドライヤーで温めてすんなり。
結局ゴミ箱行き。
8.シフトレバーを外す。(SORA)
9.シフトレーバーを取り付ける。(105)
10.ブレーキを外す。(SORA)
11.ブレーキを取り付ける。(105)
12.クランクを外す。(SORA)
13.クランクを取り付ける。(105)
14.ペダルを取り付ける。
15.FDを外す。(105-5700系)
16.FDを取り付ける。(105-5800系)
17.RDを外す。(SORA)
18.RDを取り付ける。(105)
→R7000とかケーブルの入り口位置が大分違うね。
ちょっと調整が必要。
19.アウターケーブルのルーティングを確認し、必要に応じて張り替え。
→リアブレーキのアウターは長さが足りなくなった。(元々短めだったから?)
RDのケーブルは逆に長さが余った。R系新型ゆえ。
FDのは外れちゃったし(あれだけ気を付けていたのに)、張り替えた。
結局フロントブレーキのケーブルも何となく張替えた。
20.インナーワイヤーを取り付ける。(仮。チェーン取り付け後に本格的に調整)
21.バーテープを巻く。
22.チェーン取り付け。(11速)
23.各所調整。(FD、RD、ブレーキ固定と調整)
以上。
今日一日で終わるかな?
→今21時11分、多少調整の余地は残ったけれど終わった。ふぅ。
そうそう、Wiggleで注文していたタイヤが届いた。
配達予定日は1/4だったのだけれど12/31に不在通知がポストに入っていて、
今日再配送で届けてもらった。
予定より大分早いね。ありがとう!イギリス!(イミ不明)